おじさんはどう生きるか

普通のおじさんの徒然ブログ。ゴルフ、映画、ドラマ、投資、時事ネタなどの感想を書いていきます。

日本株か米国株か

こんにちは、レオ蔵です。

 

年が明けていよいよ新NESAが始まりましたね。

レオ蔵は特定口座で個別株投資をしているものを売却して新NESAで買い直そうか悩んでいます。

 

ところで日本株絶好調ですね。

レオ蔵は米国株一辺倒で、日本株なんて、って見向きもしなかったんですが、、、、

今更悔やんでも遅い、、、高値掴み恐怖症なんで。

 

相場の予想をするYouTuberは沢山いますが、どなたも当たったり外れたり。意見はコロコロ変わるし。まあ、頑固者は負ける世界なんで仕方ないですが。

結局はインデックスをベンチマークにした投資信託を長期でドルコスト平均法で毎月積み立てが1番いい、とりわけS&P500のETFが良いとレオ蔵は思います。バフェットさんが言う通り。

短期で資産を作りたい方は日本株でも米国株でも個別株か、株じゃなければ為替FXのデイトレをやることになると思いますが、レオ蔵はそんな度胸も時間もないので個別株でも長期ガチホ戦略で値が下がったら買い増す感じですね。

んんんん、でも日本株どこまで行くんでしょうねえ。金利が上がりそう、企業業績も目立って良いわけではない。上がる要素って行き場を無くした資金が割安感のある日本株流入しているってくらいしかないんじゃないかな、と。

まあ、米国株もそろそろ買われ過ぎで調整局面になり、その後はインフレの落ち着き次第なんで不透明ですなあ。ね、パウエルさん。

 

ETFでも新興国に短期で張ってみるというのもアリかもしれません。

いつでも高値掴み怖いよう、のレオ蔵でした。

良いニュースは株には悪いニュース、悪いニュースは株には良いニュース、なんだってさ。

 

px.a8.net