おじさんはどう生きるか

普通のおじさんの徒然ブログ。ゴルフ、映画、ドラマ、投資、時事ネタなどの感想を書いていきます。

番外編 ボールで結構変わるんですね

こんにちは、レオ蔵です。

皆さんお気に入りのボールをお使いですよね。私は永らくProV1を愛用してきたのですが、近年飛距離が落ちてきたのと、ディスタンス系ボールの進化が著しい(という噂)ということで、いくつか飛ぶというボールを試しています。その中でも特にスコアにつながったボールについて。

それは、キャロウェイのERCソフトなんです。

はっきり違いがわかるほどV1より飛んで曲がりません。曲がらなさには逆に慣れが必要だなと思うくらい。普段越えないフェアウェイバンカーを余裕で越えていくので2打目の番手が1、2つ短くて済みます。飛ぶということでは、アイアンはドライバー以上に飛ぶようになるので要注意です。PWでプラス10から15ヤード飛んでしまいます。

グリーンで止まらないのを心配していましたが、8番くらいまではV1にプラス2mくらいで止まるので、使いにくさは感じませんでした。ただ、SWのアプローチはポーンと真上かと思うくらい打ち出し角度が高いので距離感には慣れが必要ですね。

結果的に力まなくても距離がでるので、力んで引っ掛けたりすることもなく、いいスコアで周れました。特に池越えは気が楽ですよ。

グリーンのコンパクションが柔らいコースだととてもスコアが出し易いボールだと思います。

飛距離に不安になってきたおじさん方、是非お試しあれ。

打感は言わずもがな、ソフトで気持ちいい。気持ちいいのが1番ですね。

ユーティリティで巻かないのもいいです。

あと、パッティング用にマジックで線を引かないでも既成でラインが入っているのもお得感あってグッドですね。

冬ゴルフにもいいと思います。