おじさんはどう生きるか

普通のおじさんの徒然ブログ。ゴルフ、映画、ドラマ、投資、時事ネタなどの感想を書いていきます。

インプレッション ローグスター ユーティリティ

こんにちは、レオ蔵です。

インプレと言いながら、私のバッグに入っている一本の感想です。

 

キャロウェイ ローグスター 5U  ロフト23度 シャフトはゼロス7のSというチョットかわったスペックです。

アイアンは5番まで入れていますが、ライの悪いところから用にこのユーティリティを入れています。アイアンはNS950のRを使っていますので、少し軽いシャフトと思い、ゼロス7のものをチョイスしました。昭和生まれのゴルファーは軽いクラブが苦手らしい。。。

以前使っていたタイトリストのユーティリティよりはナイスショットの確率は高いですね。打感はチーンって弾く感じ。打感はタイトリストが良かったです。

このシャフト、期待通りというか、いい感じの重さ感がありながら、球をよく上げてくれます。カーボンシャフトでは左巻きの常習犯でしたが、その心配もほぼなくて、ラウンドではドライバーの次に多くつかう一本になっています(曲げるからだろうがあ、笑)。トップ目に当てても良く上がりますので安心感あります。ダフリには意外と弱いです。ラフからの抜けはチョット重いかな。ヘッドデカ目なんで仕方ないか。

フェアウェイから打って180〜190yですね。本来4Uのロフトなんで、この上は20度のユーティリティです。

ユーティリティというクラブが世に出てから25年くらいでしょうか。未だにパワートルネードをお使いのおじ様もいらっしゃいますので、ドライバーほど進化していないクラブかもしれません。そういう意味で、謳い文句にまどわされずに、打ってみて自分にあうかどうかで、選ぶべきクラブだと思います。正直ローグスターよりも昔のコブラのバフラーの黒いやつが良かったです。まあ、買い替えるほど不満ではないのでいいんですけどね。

バフラーが名器すぎたんでしょうね。

なーんて言いながら6U追加しそうです。

スチールシャフトのローグスターは、中古は玉数少ないかもしれませんが、安いので買ってみる価値はあると思いますよ。

あ、ゼロス7は手元細いのでグリップ入れるときは下巻き3重がよろしいかと。

キャロウェイファンのレオ蔵でした。

[rakuten:gdoshop:11342703:detail]

[rakuten:gdoshop:11283772:detail]