おじさんはどう生きるか

普通のおじさんの徒然ブログ。ゴルフ、映画、ドラマ、投資、時事ネタなどの感想を書いていきます。

スイングリズム

こんにちは、レオ蔵です。

幾つもスイング理論に挑戦してきているレオ蔵ですが、どんな理論を実践しても、結局スイングはリズムが自分に合っていなければダメだと思うのであります。うまく当たりだすと、飛距離の欲に勝てずにどうしてもスイングリズムが早くなり、曲がりと、そして怪我を誘発するんですよねえ。リズム、テンポと言った方が良いかもしれません。

ゴルフ中継でプロのドライビングレンジでの練習風景が映ることがありますね。イアホンをつけて片手打ちしているプロって結構いますよね。お気に入りの曲を聴きながら、ってプロもいるでしょうが、あれはきっとメトロノームだと思うのです。あくまで推測ですが、気合が入ってリズムが早くなるのをメトロノームを使って自分のテンポを思い出しているのだと思います。

私も欲が出てきたときはメトロノームで通常よりもゆっくりしたリズムでボールを打つようにしています。スランプのときは効果的面だと思っています。

無料のメトロノームアプリを利用しております。通常だと2ビートで70くらいですが、調子が悪いときは60以下、めっちゃ調子悪いときは50(ギリギリ打てる遅さ)で打ちます。

最近はワイヤレスになったので、お尻でスマホを割りそうになることなく、やりやすくなりましたね。

自分が目指したスイングを定着させるにはゆっくりと繰り返しボールをうつことが良いのはないでしょうか。

まあ、アホなんですぐ忘れるんですけどね。

では、では。